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ASV(先進安全自動車)の安全を守る

エーミング(特定整備)では、車の安全走行に必要な調整作業を行います。 A SV(先進安全自動車)の安全性を保つ上で重要な整備で、衝突被害軽減ブレーキなどが正しく動作するように電子制御センサーを調整します。エーミングには、最先端の調整設備と作業環境、メカニック資格が必要です。大和ボデーでは実績のあるBOSCH の整備システムを導入しています。

適正なカメラエーミング

昨今の自動車には、衝突被害軽減ブレーキやレーンキープアシストシステム等多彩な運転支援システムが提供されています。これらの車両にはレーダーセンサーやカメラ等が搭載されており、複雑な交通状況においても他の車両や歩行者を検出することが可能です。また、同システムは、ドライバーに警告し、必要に応じて運転をアシストします。こうした機能は、様々なコンポーネントの通信および連携により、一定の状況下で実現します。その結果、都市交通において数々の事故を回避または軽減できます。

運転支援システム関連の最新テクノロジーの導入に伴い、整備工場は複雑かつ精密な作業への対応に直面しています。そのため、ボッシュは、フロントウインドウやカメラの交換の際に必要となるカメラのエーミング作業を行うのに最適な機器を提供いたします。

フロントウインドウやカメラ交換後にカメラのエーミング作業を行う必要がある、代表的な運転支援システム:

衝突被害軽減ブレーキ

前走車や対向車、歩行者との衝突回避をアシストします。事故が避けられない場合は、システムが自動的に車両を減速させることで被害軽減を図ります。

レーンキープアシストシステム

車線逸脱を検出すると、早期にドライバーに警告を送ります。車両がレーン内を維持しながら走行できるようアシストし、車線変更をアシストするものもあります。

道路標識認識システム

道路標識を認識して、適切な情報をインストルメントクラスターに表示し、ドライバーに様々な警告を送ります。

代表的な修理プロセス

車両固有のエーミング作業に対応した診断ソフトウェア

自動車メーカーごとにシステムが異なるため、エーミングの作業方法も様々です。大和ボデーでは、これらの多彩なエーミング作業を行うのに適切なツール、テスト機器および必要な診断ソフトウェアを導入しています。
※多くの車両に対応しています。

◎ レーダーベースの運転支援システムでは、17,000 を超える車種の項目に対応
◎ カメラベースの運転支援システムでは、42,000 を超える車種の項目に対応

フロントカメラのあらゆるエーミング方法に対応:
● 1 ポイントエーミング
(例: V olkswagen、NISSAN、SUBARU、Mercedes-Benz)
● 2 ポイントエーミング(例: N ISSAN、MAZDA)
● 複数のターゲットを使用したシーケンシャルエーミング
(例: H ONDA、TOYOTA)

効率性と高精度を実現:
● 各種ボッシュ製ターゲットボードを設置可能な目盛り付きの
高さ・幅・水平(前後角・左右角・回転角)調整式精密バー
● ターゲットボードの磁気クランプ
● 緑色の中心線レーザー: 車両の中心線(例: エンブレム、カメラアイ、アンテナ)にレーザー光を合わせることによりターゲットボードの効率的かつ正確な位置決めを実現。周囲が明るいときも目視可能
● セットアップ説明書

将来に向けた安全投資:
● ワークショップ環境に対応した堅牢な設計
● 専用のストレージボックス(オプション)により、ターゲットボードの長寿命を実現
● 多彩なエーミング作業に対応する包括的なシステム
● 将来的にアップグレードが可能

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